
6/12 SAM!

2011/06/12

どうも~鬼神です。
予定通り、SAM!へ行ってきましたよぉ~。いつもと同様に、10:00~18:00(ABコース)で頑張ってきました~。
テッペイは、体操の練習なので、13:00過ぎから合流~。
自分は、F104Wと12SLの2台体制で~。

朝一番の写真しか撮ってないw・・・ピット~。

P6120001.jpg P6120002.jpg P6120003.jpg

F104Wは、モータを21.5から17.5に変更です。
まずは、ゴムタイヤのままで、スタートしました。17.5に上がったので、少し速度が心地よい領域になりました。
フロントのバネが柔らかいのか・・・少し跳ねてコーナ抜けてく・・・。
ミディアムに変更して、少し改善しました。
スポンジタイヤも今回試しましたよ。
でもね・・・タイヤセッターないので、新品タイヤだと径が大きすぎる><。出足がタラタラで、後からスピードノッテくるのでぎこちない・・・。あかん!タイヤセッター買うぞ。練習にならんw
4パック程、スポンジで走ったかな。SAMのカーペットだと、全然減らない・・・。
丁度よい径になった頃には、クタクタだよねw 

諦めて・・・

早々に、12SLにチェンジっす。
でもね、12SLのタイヤも同様なんだよね~~。径が大きくて・・・。
でもね、今日は、12SLが他に2台いました・・・・こんなの初めてw 合計7台程走ってたかな~バリバリ、モデモデばかり。

「京都から遠征で来てる~~」って話してました。「毎週来てる感じ~~」だってさ。
この方達、気合入ってます。

ずぅずぅしく・・・自分の12SLを診てもらいました~。

「ロール硬すぎ!!なんじゃこれぇ~~」 って言われました。ショック!

確かに、ほかの2台の12SLはフニャフニャな感じ。
「SAMはこれでいいよぉ~」って。

リア周りをばらしてもらって、組み直してもらいました。

わぉ!クニャクニャな感じに変身。タイヤも削ってもらいました~。(フロントだけね 33mmだったかな)
リアのタイヤは、JACOだとハブが合わなかったので断念・・。

そのまま、コースイン。なんだろ、この感じ・・・。今までよりも吸い付く感じでコーナぬけれる。
リアも適正値な径にしたら・・・

セッター買う・・・ぞぉ。何処のがお勧めなのかな?
HUDY高いしな~・・・ハブもホイルによってチョイスが必要な模様だし・・・。 ふぅ~ まだ分からない事が多いぞ。

お名前お伺いできませんでしたが、お声掛けと色々なアドバイス!有難うございました~。
小技の効いた、12SL見れて参考になりました~。

もっと、練習しよう・・・シャーシ買ってる場合じゃないよなw
どうも~ 鬼神です。
1/12にSAMへ見学に行ってきましたよぉ~。
このブログでリンクさせてもらってます、BLAIRs さんが、こちらに(三重県)遠征されるとの事でしたので^^
お会いした事ないので・・・ワクワク・ドキドキさせながら、いざ SAMへ!
賑やかなピットの3人組を発見です。
ブログでマシンを拝見してたので、すぐに分かりました~^^v
他のお二方も気楽に声をかけて頂き^^
あれれ? ずっと前から知り合い? って感じで、少ない時間でしたがラジコン談議できてよかった~w

みなさん、17.5Tの新レギュのテスト走行の模様でした。
このスピードレンジも面白そう!!
意外に、モータは冷ややかな感じw 結構、カツ入れできそうです。

皆さんと一緒に走りたかった~なぁ~。  次回は、ランデブ~してもらぉ~~と。

さて、お次のネタは・・・またまたPSPの事ね。
今年、本厄を迎える私ですが・・・会社の仲間内では、PSP上のゲームであるMHP3(モンハン3)がもっぱら加熱中なのです。
で、先輩のPSPのアナログスティックが調子悪い!!との事でしたので、修理する事に。
ヤフオクでパーツを購入して、早速、修理です。

物はPSP2000です。対策基盤ぽいね。詳細は、調べてません・・・(どうでもいいかw)
SN3K0089.jpg

毎度の事ですが、封印シール剥がして分解開始です。
この個体・・・やけにトルクかけて締まってました・・・。
底面のネジは、異様。(硬すぎですよ・・・SONYさん)
SN3K0090.jpg

アナログスティック周辺の写真です。  わぉ!! スティック支えている軸の根元から折れてました!
先輩~~~ ドンだけ!!力入れて、コントロールしてるの><。
導電ゴムはそのまま流用して、新しいパーツに交換して元通りに^^。

SN3K0091.jpg SN3K0092.jpg SN3K0093.jpg

実は、この後気付いたのですが・・・基盤ごと歪が出てて、正常にコントロールができませんでした。
いやぁ~ 焦った。30分で直す予定が・・・90分カッカッタぜっ!!
なんで、PSPにワッシャーかまして、高さ調整しなくちゃいけないの・・・(汗)
ラジコンじゃないのにねぇ~。

まぁ、ひとまずこれで、仕事終わりの・・・狩猟に支障はありませんね^^  (パチパチ)





はい、鬼神です。
SAM speed way へ走行に行ってきました~。
流石に平日でしたので、グリップコースは6人程度のお客さんでしたよ。
相変わらず、1/12は私だけ^^; 昨晩20時頃だったかな? お二人、1/12を走らせてましたが。

94枚のスパーがなくて・・・SAMさんへ買い物に行ったのですw

本日のピット!(いつもと変わらないけど)
20101108002.jpg

前回はデフナットをなめて終了でしたので、そのままのセットで再チャレンジ!
何となくですが、12SLのボールデフの特性が理解できてきたような・・・?!
5パック目位で、デフがゴリゴリしてきたのでメンテしましたよ。
まぁ、軽く研磨してデフグリスを再塗布した程度ですが。
今日はデフナットなめずに、ご機嫌に走行できたかも^^

あ!でも、途中で調子こいてスピード上げたら最終コーナーの出口で木の角とキスしてしまいましたよ。
フロントのボディーポスト支えてるカーボンパーツが、外れました。固定してあったネジ足が短いせいかスッポ抜けた感じ・・・ カーボン割れなくてよかった。
シャーシ側のネジ穴が・・・少し広がったけど・・・(まぁ、これは我慢して使う^^)

あ!そして最後に・・・リポが膨らんだ(5000mAh)・・・・><
2Cで充電してたのですが・・・・>< 周りの人も2C位でぶち込んでますが・・・・。
やはり、4パックくらい準備して1Cでローテーションするのがいいのか・・・・。
あ、サルみいたに走るからいけないのかw
まったり、行こう!!  ん~~ ガセなので無理だよな~。

リポ高いし・・・また出費が。
今日は、「SAM speed way」へ走行に行ってきました~。
10時30分頃にサーキットに到着!
18時までの走行で、チェックインです。
もちろんマシンは、12SLで~す。 EPはこれしかない^^;
本日のピット~。 ボケボケですが悪しからず。

20101031001.jpg 20101031002.jpg

・デフ関係は、ピカピカに磨いてスルスルな動きで再チャレンジ。
・フロントセクションに、クロスブレースを装着してきました。(オプション品)
・フロントのトーアウト1度を、0度に。
あとは、変化させてません。

さて、早速走らせてみることに。
なんだろ~、今日は、マシンが素直に応答するぞぉ~。
トラクションかけても、そこそこついてきます。

結構、バンピーなカーペットコースなのですが、センターショックが丁度いい感じで吸収してますね。
あ・・・・センターショックをCRC製に変えたの忘れてましたw
なかなか、いいじゃんw このショック。

2パック目は、トラクション剤をヌリヌリ。(MightyGripper V2 お店の指定です)
今一、トラクション剤の扱い方が・・・・分かりません・・・。
何分寝かすのかとか・・・どれくらいふき取るのかとか・・・?
1/12を走行されてる方が居ないので、ちょいと寂しいです。

昨日は、1/12が10台くらい来てたらしい・・・(店長談) 昨日だったか><。

1/12やり始めたのはいいけど、自己流で・・・ブログ等の情報を手がかりに四苦八苦してますね、毎回w

10パック走ったあたりで、車が・・・前にでない・・・。
ん~~ デフですよね・・・。
締め込みが足りない感じなので、少し締め込み。
その後、1パックは持ち直したけど、また同じ症状です。

落ち着いて、マシンをチェック。

あ~、デフナットがナメテます。ナイロンナットなので、締め込みには注意してたのですが・・・。
ナメタ為に、完全閉め込めないナットに変身してしまいました><。

はい、本日の走行はこれにて終了でっす。(16:00) あと、2時間も走れたのに・・・。

ん~~、どこが弱いのか・・・壊れやすいのか・・・、まだ、掴めません。
走り込むしかないか~。

帰って、注文しておきましょ。トホホ。

お亡くなりになった、デフナット周辺です。
20101031003.jpg
2010/7/25に Corally 12SLのシェイクダウンができたのでその時の事を書きますね。

今年の5月連休に、12SLの購入をしたのですが、仕事やら子供の用事やら何かとありまして、やっとシェイクダウンに辿り着けました・・・。(遅)

GPT(1/10)の経験しかなく、EPは初めて^^; 横で見るのは何度かありましたが・・・。
まぁ、この数ヶ月間は妄想ばかりで、かなり頭がやられちゃってる状態でした。

お邪魔したサーキットは、三重県四日市市にある 「 SAM Speed Way 」 さん!インドアサーキットです。
EPのグリップと、ドリフトコースがメインであります。インドアで走るのも初めてだし・・・路面は、カーペットの模様。
まぁ、何から何まで初めてでした。(諦^^)
10時オープン早々、受付して完了。既に数名の方がピットで作業中でした。
ピンボケしてますが・・・シェイクダウン前のSL12でっす。
DSC00002.jpg DSC00001.jpg

まぁ、慣れるが!優先という事で、走りまくりました。ARCのポンダー位置の調整で少しもたつきましたが、約400周程走りました。12秒前半が本日のベストでした。
GPTと比べると、スピード域は何とか着いていける感じ。ですが、最高速いくまでの時間がかなり短い!
スロットル握れば、即反応しトラクションがダイレクトに伝わる感じです。
ん~~ 難しい~。
コーナースピードは、まだ、本気で握れませんでした・・・。壊すの怖い。
無臭のグリップ剤しかこのサーキットはNGと言うことで、グリップ剤ナッシングで走ってました。
最後の1パックは、この日に話しかけて頂いた方にお借りして、走りました。
グリップは上がるのですが、手がついていけません><。かなりシビアになるじゃないのw

後で気づいたのですが、リアのスラストベアリングが見事に破損してました・・・。何でだろ?
締め込み過ぎ?だぶん、そうだろうと思う。

シェイクダウンという事で、何箇所かネジも緩み~~の。サイドリンクも脱落しました。
今度は、ネジロック剤いれとこ~。

本日(2010/8/1)のメンテナンス中の写真です。
DSC00003.jpg DSC00004.jpg
少しだけマシンの概要紹介しときます。
前方から、
サーボはFUTABA製S9650のミニサーボです。サーボセイバーは キンブロー製です。
受信器は、FUTABA製R604FS
ESCは、NOSRAM製PEARL Evolution
ESCはBEC電源対応してますが、一応、ブースター取り付けてここから受信器へ送電してます。laje製です。
最低電圧1.5Vから6.0Vへ昇圧してくれるので^^。
キャパシターは、ESC付属の純正です。
モーターは、NOSRAMのOCTAWIND 4.0Tです。進角等はまだ、デフォルト位置です。
ボディーは、プロトフォーム AMR12(ライトウェイト)です。
ざっくりこんな構成で走りました~。

まぁ、これから色々と試行錯誤しながら12を楽しんでいきたいと考えています~。でわでわ。
