今日は8/8にHOKUSEIサーキットで使用した、エンジンのメンテナンスをしましたよ。
今、私が使用しているエンジンは、NOVAROSSI製 PLUS 12-3Tです。
エンジン本体としては、これが2代目になります。トルクのあるなかなか良いエンジンだと思います。


まず、シャーシからエンジンを降ろしてエアフィルター等を取り外します。

DSC00008.jpg

エンジンの中は特に異常なく残った燃料が少し手につく感じです。バックプレートも新たな擦り傷もない模様。
インナ-ヘッドもきれいです。
ピストンの頭もきれいです・・・・。きれいスギだろ!
甘すぎたかw 
確かに燃費は悪いきがしてたので甘いかな? とは思いましたが。
いつもの規定値(私の覚え)より15分甘いところで走っていたのでね。
まぁ、ちょい甘めがスピードも出ないしキンキンにまわしてコンロッド骨折するよりマシかなw
その前に、私の操縦する手が、これ以上早いと追いつきません><。

次回走行にために、残った燃料を拭き取って軽くウエスで汚れを落としました。
ピストンやインナーヘッドをゴシゴシ磨く人もいますが、私はしません。

DSC00009.jpg

クランク側のコンロッドの摺り合わせが、少しガタが多くなってきた感じがします。
外・内径をノギスで測ったデータを持ってないので、感覚ですが。
そろそろアイドリングが安定しなくなると予想されます。
小遣い貯めるかのぉ~。
昨日(2010/08/08)に、三重県にあるHOKUSEIサーキットに行ってきました~。
地元のサーキットなので、幾度かこのサーキットにはお邪魔しています。
とは、言うものの2年振りかも・・・ここで走るの・・・・。
GPTで走るのも1年振りかも・・・。

同僚2人と待ち合わせでしたが、案の定!お一人は遅刻連絡w
もう一方も、お寝坊w & エンジンマウント破損に前夜気付いたとのこと。
今日は走れないとの事・・・。
ちょいとテンション下がりましたが、まぁ気にせずピットの準備。
20100808 (1) 20100808 (2)
まぁ~メンテしたてなので、マシンはピカピカですね。
ここまでは、よかった・・・。

① ん~~、エンジンがかからない。マフラーのフィニッシャーを手で瞬間塞ぐと、ブスブス・・・と火が入りますが、すぐにストールです。
なんだろ・・・こんなの初めてかも。3人でシャーシを眺めていましたが、原因不明。排気圧力がかかってないのか??それとも何処かのストレスが高いか?
何気に、メインニードルを全閉じして、現状のメインの空き具合を記憶して全開してばらしてみました。パーツクリーナでクリーニングして再度、投入!!
スターターに乗せて、祈る気持ちでブースターをあてました。
ビ~~ィン~~!! 何の事無く火が入りましたとさ。 ふぅ~><;
メンテンスオイルは適量だと思いますので、始動に影響はしてないと思いますが、保管期間が1年ありますので何かが固着してたと思われます。 もっと、気合いれてサーキットに行け! というお告げですな。

②これも保存期間に影響あることですが、中古タイヤが沢山あったのでそれで走りこんでいたのですが、どうも右コーナー出口でリアが逃げていきました・・・。
エキスパートな同僚に診断してもらいましたが・・・ジワジワ良い方向には向かうものの、取り除く事はできませんでした。セットアップ中に分かってはいたのですが、どうもタイヤの鮮度が悪い様子・・・。
しっとり感!がない感じ。どちらかと言うと、パサパサ感が際立つw感じ。
駄目です!これも保存期間の問題です。保存方法も悪いのかな。

まぁ、日頃のストレスは少し解消できた感じ。それと同僚とラジ話を真剣にできたので、色々と楽しい1日でした~。 暑かったw
さぁ、明日はエンジンおろして、完バラかな~。
20100808 (3) 20100808 (4)

今日は、GPT(1/10)のメンテナンスしました。
シャーシは、京商 V-ONE RRR Evo.2 WCチームエディションです。
同僚のラジコン仲間に、お預けしてフルメンテかけてもらっていますので、特にセットは変えずにベアリングやシャフト系のグリスアップのみ!です。メカ系も一部、手を入れてもらってますので、トリムやエンドポイントのチェックです。
DSC20100807.jpg
明日は、HOKUSEI CIRCUIT(ホクセイサーキット)に同僚と3人でラジコンです。
なんだかんだで・・・GPT走らせるの1年振りかも・・・・^^;
シャーシは心配ないけど、エンジンがどうかな?
まぁ、動く事を願い! 今日は寝よう。
