どうも~鬼神です。

少し前にM-06は完成していたのですが、なかなか記事を書くタイミングが無くて・・・。
仕事とラジコンとMHP3で大忙しな今日この頃~。

早速ですが、完成してしまったM-06(メカ系搭載完了後)です。
DSC00044.jpg DSC00046.jpg
サーボは私が以前使用してたものを、息子のマシンへ提供です。S9405(Futaba製)
受信器も私の12SLから移植です。R604FS(Futaba製)
ESCは、EXSTRAIGHT(キーエンス製)を新規に購入しました。
540モータに・・・12Gのケーブルいるのか・・・?!
あと、ESCの取扱説明書に、ダイオードとノイズ対策用の部品が同梱されていましたのでダイオードだけモータ側にハンダ付けしておきました。ノーコンでるようでしたら、ノイズ対策考えようかと^^;
ポンダーまでのケーブルがやけに長かったので、パーマかけておきました^^ 切れよ!!

こんな感じで・・・いざ!SAMへシェイクダウンしてきました~。
もちろん、ドライバーは長男(哲平)です。
DSC00047.jpg ←今日!初めてのラジコンでした^^v
DSC00048.jpg ←お立ち台の哲平! DSC00049.jpg ←快走するS800です!

親バカかもしれませんが・・・結構、お手手はいい感じの素質をもってそうだ!
初めてにしては、ライン取りもそこそこです。PSPで鍛えた腕は、馬鹿に出来ないかも!?
まぁでも!S800のフロント周辺はボコボコになりましたけどね!!
また、作ってやるかなw 当分はこのボディーで走りこんでもらうけどね。
自分の12SLも受信器を載せ変えたり、哲平のひっくり返ったボディーをサポートしたり、大忙しな一日でした。少し・・・(かなり?)私もM-06を運転しましたが、無理せず安心してドライブできるマシンです。
17時頃は、何故かリアのグリップが下がりナイーブなマシンに変身しましたが。

今日は、1/12が沢山走ってました~。
ていうか・・・・1/12ってこんなに早く走るの??  って感じでした。
SAMに来るようになって、初めて他の人の1/12を見たので・・・・。

何だろ・・・あんなにカーペットに吸い付いて走る車なのねw
自分の走りとは、次元が違うかも・・・。ドライバーの方々も結構、年配の方でしたので驚きです。

この方達の走りに影響をもろに受けまして・・・・
哲平のM-06を休憩させまして・・・・
お父さんの本気モードに切り替えまして・・・・
12SLをコースに投入しました。
デフのセットが、調子いいな~~~なんて自己満足していた3LAP目!

俺も、あのスピードの次元で最終コーナまわれると思い・・・
いつもより次元上げて、飛び込みました。

はい! はじめてフロントロアーを折りました。
カキ~~ンって物凄い音とともに車は カタコトカタコト お立ち台の向こう側で失速しましたよ。

ん~~ 息子に取り込んでもらったは・・・いいが・・・面目ない・・・。

私も一から、やり直します。3LAPで終わったラジコンも初めてかもw
また、哲平と練習に来よう!
DSC00050.jpg ←寂しげなアーム

明けましておめでとうございます。鬼神です。
2011年もラジコンネタメインでマイペースでブログアップしていきますので、よろしく~。

31日の晩は、自宅で粛々とM-06のボディーを塗装してステッカーを張っていました~。
気が付いたら・・・年明けてたよ!

メカ類を載せようと思ったのですが・・・サーボの配線長が足らない模様なので後回し。
製作進捗が悪いと、息子がうるさいので先にボディーに着手した次第です。
メカ乗せる前のシャーシでっす。

20110101-02.jpg

タイヤはキット標準のままですよ。前後で種類が違うものが入っていました。
リアのほうが柔らかい感じでした。インナーをホイールに巻いてタイヤを被せて瞬間接着しました。
こんな作業も始めてで楽しいですね。

4輪はまった状態で、サスペンションの動きを再確認です。
やっぱり、ダンパー支えているピロのガタが多いな・・・・><。
リアがやけにトーインしているのも気になりますが・・・Mシャーシはこれが標準の様です。
リアのトーの調整は・・・!?出来ない模様・・・。
オプションのナックルで変更するのか・・・・?
まぁ、これも後々調べる事にしましょう。

お次はボディーです。
HONADAのS800をチョイスしました。実は・・・MINIを購入してたのですが、M-06には被りませんでした!!
リア駆動になってますので、リア側がかなりオーバハングしてましてMINIは無理でした。
手持ちのキャメルイエローで、単色塗装です。ステッカーが充実してますのでこれで十分かと。
ヘッドライトやフロントグリル等は、別途、メッキパーツがついてますのでボディーの上から重ねて、裏からネジ止めする感じ~。
もう、こなったら重さなんて・・・関係ない感じですな!
でも、detailは最高ですね~。走らせるのがもったいない感じ。

20110101-03.jpg

話は変わって、元旦は地元の氏神さんへ初詣に!
恒例のおみくじを家族4人で引いてきました~。
嫁さん→小吉
その他→大吉 でした。私は、久々の大吉です。
今年は、41歳になりまので・・・・本厄です。

今年も家族全員が健康で過ごせますように!!
そして、1回でも多く・・・ラジコンに行けますように~~~!!
とお願いしてきましたよ。

20110101-01.jpg
どうも、鬼神です。昨日から、仕事も冬休みに入り自宅の大掃除で・・・
外回りの窓や戸袋を水洗いしましたよ~。

今日は、少しだけM-06の組立ての続きです。
リアとフロントのダンパーセクションになります。
キット標準のダンパーセットは・・・何やらスケルトン素材になってまして・・・
ん・・・見た目が・・・ピストン部も精度悪そうです・・・。
まぁ、マニュアル通りいきましょう~。

シリンダー内にスペーサを入れて、ストローク長を調整する機構です。
ひとまず、組んだ直後のものです。

20101231-1.jpg

オイルもキットに同梱されていたものを使いました。無限の200番位かな・・・?
番手は、走らせてから調整ですな。
一応、時間おいてシリンダー内の気泡を抜いてからキャップを閉めましたが・・・。
下部から、微妙に空気が入り込んでくる模様・・・。
まぁ、この精度なので慎重に組んでも駄目かな。
早々に、オプションに移行します。

リアダンパーを取り付けたら、こんな感じです。

20101231-2.jpg

車高は、付属のスペーサをシリンダーに挟み込む機構で調整するようです。
微調整は無理だね。
この車・・・リアのダウンストップはどこで決めるんだろ?
ん~~ ないな。他の方のブログでも参向にしますかね・・・この辺りは。

M系も分からないことばかりなので、調べる事が多いので!!楽しめますね^^。
明日は、どこまで組めるかな・・・。

M-06購入

2010/12/26

どうも、鬼神です。久しぶりの更新になります。
息子の誕生日&クリスマス&(お年玉)で、M-06を買ってあげました~。

20101226-1 (1)

このM-06で、息子はラジコンレースデビューの予定w
Mシャーシを組むのは初めてなので、これまたノウハウ不足でで四苦八苦しそうな予感w。

さて、組み始めますよ~。息子にもマニュアルを読ませてパーツの切り取りとバリ取りをやってもらいます。
マニュアル通りいくと、最初はギヤデフ周辺です。デフケースは密閉タイプじゃないのね・・・!?GPTだと密閉タイプが大半なので・・・M-06でもそうかなと思ってましたが違う様ですね。付属のAWグリスを塗布する指示がありますので、適度にヌリヌリしておきました。ギヤデフをケースで挟み込みます。

20101226-1 (2)

次は、リアアーム周辺です。アーム本体が2分割されてて、合体させてタッピングビスで接合させます。
ん~~、これまた新鮮ですな。でも、瞬間接着で終わらせて、タッピングは省きたいな・・・。
まぁ、ひとまずマニュアル通りにいくか・・・。

20101226-1 (3)

次は、デフケースとリアアーム周辺の合体です。この時点でかなり重量級なリアセクションの出来上がり。
モータをマウントしたら、どうなるのかしら・・・。

20101226-1 (4)

お次は、これまで組んだリアセクションをシャーシと合わせます。
ホイールベースが、3種類(S・M・L)チョイスできるようになってます。210mm~239mmの選択肢があります。
29mm・・・・ですか。さて、どれをチョイスするか・・・。
ひとまず、Sを選択しました~。
これ、ボディーのホイールアーチは、どうするんだ・・・?専用になるわな~。

20101226-1 (5)


次は、リアのアッパーアーム周辺です。
まぁ、特に気になったポイントはなかったです。オプション品を投入しなければ、セッティングの幅は少ない模様ですね。

20101226-1 (6)

お次は、フロントアーム周辺です。
リアアーム同様にフロントアームも2分割されてますよ。シャーシとは、6本のタッピングビスでしっかり固定されます。所々にPRO仕様らしく、ブルーメタリックなパーツが含まれてますね。
いずれは12SL風に・・・赤色に変更かなw

20101226-1 (7)

フロントアクスルを組み付けて、バンパー周辺パーツを取り付けました~。
ざっと、ここまで3時間ちょいです。M系になれてないので、幾分、慎重になりましたが。
所々、ガタもあったのでシムで補正かけておきました。

20101226-1 (8)

この続きは、年末の大掃除が終わって・・・嫁さんの様子を伺いながら・・・息子と組む予定~~
またね~~。

