安定化電源と充電器を購入しました~。

もともと、GPTをやっていたのですが、EP(1/12)にも興味があり、遂に手を出してしまいました。
組み立ては、完了してますが・・・まだ、シェイクダウンは済んでません><。
EP(1/12)は、1セルリポを搭載して走らせる予定なので、それなりの容量で充電できるものが必要ですので関連する機材を購入しました。

まず、安定化電源(MM-CTXP3B CTX-P パワーマスター2 ブルー)マッチモア製です。
20100719 (2) 20100719 (3)
右側側面に電源ボタンがあります。
背面には、外部出力用のターミナルが2系統あります。
左側側面に排気ファンがあります。
最大出力電流は、20Aまでいけます。20Aあれば、今のところ十分でしょう。
電源入れると、スイッチの下側の青色LEDが眩しく光ってくれます。結構、明るい・・・(明る過ぎかも!)
排気ファンは、常に作動している感じです。5Aの負荷テストしかしてないので、もっと負荷を掛けて熱が発生すると、回転数が上がるかも??
まぁ、思ってた以上に静かなのでOKでっす。

続いて充電器(HP-EOS0720iNET3)Hyperion製です。
20100719 (4) 20100719 (5)
前々から欲しかったこの充電器。やっと買えました~。
250W、20Aの容量ありますので、こいつもそれなりに充放電いけると思います。
バランサー機能ももちろんあります。当面、1セルリポでの使用になりますので必要ないかなw
メニュー構成も、慣れれば使いやすいと思います。20パターンの充放電パターンが組めますので、結構便利。
本体ファームウェアもUSB経由でアップデートできる模様。WEBサイトに公開されているバージョンより随分新しいものと思われるファームが実装されていました・・・。
まぁ、不具合が出たら上げるとしよう。下手にてを出すと、このジャンルは怖いですからw(職業柄^^;)
背面に排気ファンが2連装備されています。
5Aの充電で、たまにプルプル回る模様。とても静かです。

今までGPT用で愛用していたものも、安定化電源経由で接続できるようにコネクターを製作してこんな感じ。
20100719 (6) 20100719 (1)

これで、電源・バッテリー系の装備はOKでしょうw







7/11(日)に、某ハウジンセンターの催し会場に行ってきました。
目的は、マイホーム選びではなくて・・・・ カブトムシ抽選会の参加~でした。
先週末、新聞広告のチラシで知った息子の強い希望でした。

午前の部!

 「ビンゴ大会 先着50名様にカブトムシのツガイをプレゼント!」

ひとまず、38番目だったかな? 第一目標達成です。(ホッ)

午後の部!

 「先着70名で抽選会を行い 2名様にコーカサスオオカブトのツガイをプレゼント!」

まぁ、駄目だろうなぁ~ ムードで参加したのですが、見事、金色のボールが転がり落ちてきて、
コーカサスGETしてきました~。
なんだか、こんな近くでこの種のカブトを見るのは初めてでした。
息子も、かなり興奮気味でしたよぉ~。
よかったね~。

今晩から、家の玄関に虫かごが設置される事でしょうね^^;

コーカサス(オス)

コーカサス(メス)
本日(2010/07/11)にブログを開設します。
不定期な書き込みにはなると思いますが、ボチボチやっていこうと思います。
宜しくお願い致します。
