スポンサーサイト

--/--/--


Corally 12SL シェイクダウン!

2010/08/01

2010/7/25に Corally 12SLのシェイクダウンができたのでその時の事を書きますね。

今年の5月連休に、12SLの購入をしたのですが、仕事やら子供の用事やら何かとありまして、やっとシェイクダウンに辿り着けました・・・。(遅)

GPT(1/10)の経験しかなく、EPは初めて^^; 横で見るのは何度かありましたが・・・。
まぁ、この数ヶ月間は妄想ばかりで、かなり頭がやられちゃってる状態でした。

お邪魔したサーキットは、三重県四日市市にある 「 SAM Speed Way 」 さん!インドアサーキットです。
EPのグリップと、ドリフトコースがメインであります。インドアで走るのも初めてだし・・・路面は、カーペットの模様。
まぁ、何から何まで初めてでした。(諦^^)
10時オープン早々、受付して完了。既に数名の方がピットで作業中でした。
ピンボケしてますが・・・シェイクダウン前のSL12でっす。
DSC00002.jpg DSC00001.jpg

まぁ、慣れるが!優先という事で、走りまくりました。ARCのポンダー位置の調整で少しもたつきましたが、約400周程走りました。12秒前半が本日のベストでした。
GPTと比べると、スピード域は何とか着いていける感じ。ですが、最高速いくまでの時間がかなり短い!
スロットル握れば、即反応しトラクションがダイレクトに伝わる感じです。
ん~~ 難しい~。
コーナースピードは、まだ、本気で握れませんでした・・・。壊すの怖い。
無臭のグリップ剤しかこのサーキットはNGと言うことで、グリップ剤ナッシングで走ってました。
最後の1パックは、この日に話しかけて頂いた方にお借りして、走りました。
グリップは上がるのですが、手がついていけません><。かなりシビアになるじゃないのw

後で気づいたのですが、リアのスラストベアリングが見事に破損してました・・・。何でだろ?
締め込み過ぎ?だぶん、そうだろうと思う。

シェイクダウンという事で、何箇所かネジも緩み~~の。サイドリンクも脱落しました。
今度は、ネジロック剤いれとこ~。

本日(2010/8/1)のメンテナンス中の写真です。
DSC00003.jpg DSC00004.jpg
少しだけマシンの概要紹介しときます。
前方から、
サーボはFUTABA製S9650のミニサーボです。サーボセイバーは キンブロー製です。
受信器は、FUTABA製R604FS
ESCは、NOSRAM製PEARL Evolution
ESCはBEC電源対応してますが、一応、ブースター取り付けてここから受信器へ送電してます。laje製です。
最低電圧1.5Vから6.0Vへ昇圧してくれるので^^。
キャパシターは、ESC付属の純正です。
モーターは、NOSRAMのOCTAWIND 4.0Tです。進角等はまだ、デフォルト位置です。
ボディーは、プロトフォーム AMR12(ライトウェイト)です。
ざっくりこんな構成で走りました~。

まぁ、これから色々と試行錯誤しながら12を楽しんでいきたいと考えています~。でわでわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンクしました

こちらでははじめましてですねえ。

12SLシェイクダウンは概ね順調だったようで
よかったですね。

私のHPにこちらのブログとのLINKを貼り
ましたので、後ほどご確認ください。v-15
